女性が転職する時の賢いサービスとは?

女性が転職する際は、結婚や家事育児などで相手企業側が難色を示す場合があったりします。

でも、生活の為に働きたい、やりがいを求めて働きたいという女性は大勢います。

転職の時に利用できるのはハローワークだけではありませんよ。

地方自治体や国が無料で行ってくれている公共施設があるのです。

「男女共同企画」をご存知ですか?

男女がもっと意欲的に社会や仕事に参加できるようにする国の事業をいいます。

今でも、家事や育児は男性よりも女性に負担が掛かっているのが現状です。

ですから、結婚し子供ができれば女性は専業主婦になるしかない・・・と、半ば諦めている女性も多いです。

しかし、そんな悩みも無料で相談にのってくれるので社会復帰できるかもしれません。

あなたの地元にも、男女共同参画センターや女性センターという名前で調べれば大丈夫です。

この男女共同参画センターは、女性の社会復帰だけでなく、仕事以外の生活についても相談にのってくれるので、 大変助かる施設です。利用する価値は大いにあると思いますよ。

女性のために再就職講座や子育て中のママ講座などが、無料で聞けたりするのでお得です。

育児休暇もありますが、全国的にあまり浸透していないのが現状です。

最近では、イクメンとして活躍しているつるの剛士さんが、育児休暇をとって話題になりました。

このページの先頭へ