未経験の職種に転職するには?

未経験の職種に転職するには?

転職する場合に考えることは、前職と同業種にするか、未経験の職に飛び込むかについて考えますよね。

同業種にする場合は、あまり不安もないでしょうが、未経験の職業については自分にできるのか不安があります。

そこで、前職から未経験の職業に転職された方についてご紹介したいと思います。

あるサイトで知って、同じ思いで悩んでいる方に一歩前に進む勇気が出るかもしれないと思ったので書いてみることにしました。

クリーニング店からタクシー会社に転職した方の例です。

全く異職業ですよね。

クリーニング店の経営が上手くいかなかった為、転職を考えたのがきっかけだそうです。

安定した収入と自分にできそうな仕事、無理をしないで出来る仕事を考え探した結果がタクシー運転手でした。

未経験に対する不安はなかったのかという点では、求人には未経験者歓迎というのが多かったから不安感はあまりなかったそうです。

タクシー会社の場合は、働きながら2種免許を取得できますからその点も安心ですよね。しかも、免許費用は会社が不安してくれるところも結構あるようです。

転職前に準備したことは特にないそうですが、休みの日や自分が好きになれそうな仕事等、当てはまる条件に合う所を慎重に探したそうです。

私も、求人情報誌は見ますが、未経験者歓迎というのがほとんどです。

未経験という職種は自分がやったことがない分野だから、不安に思うのはもうこれは仕方がありません。

でも、だからこそやり甲斐があるというのも事実ですし、ミスは誰でもするもの。
一度ミスをしたら忘れません。一つ一つ覚えていけば大丈夫です。転職先の先輩だって、最初は初心者だったんだから!

このページの先頭へ